

ジャマイカ レゲエ クラブ フェスタ ラスタ



ジャマイカ レゲエ クラブ フェスタ ラスタ

ホームステイ



語学研修とジャマイカの文化に慣れるために
一週間ホームステイしてきました。
庭付きの素敵なおうちでした。

でももっと英語勉強せなあかんと痛切に感じるのでした・・・。

ブラックリバー




ジャマイカ来て初の観光らしい観光かな?

ブラックリバーという所にいってきました。

名前のとおり、黒い色の川でした。

水自体は透明なのですが、うんぬんかんぬんで黒く見えるそうです(^^;)

途中、クロコダイルや鳥たちがいました。

そしてカニ食べて、飲んで、楽しい一日でした。

Air Jamaica(エアジャマ)

経営破綻前のAir Jamaica(エアジャマ)の 機内からの映像です。



終了~

今日で学校での仕事終了しました。

あとは荷物まとめて、首都に引っ越して、報告会やら表敬訪問やらを済ませて

2週間後の今頃は日本です。

長いようで短い、短いようで長い2年間でした。

「なんだかなー」と首をかしげることが多かったかなー。


というのも私はJICAの青年海外協力隊というものに参加してたのですがこの団体がなんともかんとも。

ちょっと下の動画(石原慎太郎と田原総一郎の対談)の冒頭部分聞いてみてください。



石原;たとえば緑の募金やってるわけ。それでね、そのボランティアで職員が出てね、とにかく街頭で募金しますって言うから、いいことやるんだなって言ってたら、幹部会議のときにね、僕は気がつかなったが猪瀬君がね、まさかこれ日当払うんじゃないだろうなって言ったんだよ。じゃ担当の局長が、いやもちろん払いますって、僕は激怒したわけ。何を言ってるんだ。そしたらまた彼がね、まさかユニフォームなんか作ってねぇだろうなって言ったら作ってんだよ。ひとつ800円のユニフォーム着せてね、バカだから。で、結局集まったのはね2,30万円でね全部逆ザヤ。

田原;逆でしょ。なにやってんだ、役人っていうのはそういうもんなんだよ。


こういうことを世界規模でやってるのがジャイカです。

まー、途上国のために真摯にがんばっておられる方もたくさんおられますし
先日のニュージーの地震において日本からの救助隊を運営していたりもするので

全否定はしませんが、協力隊に関しては今の半分以下でもなんの問題もないと思います。

でもそれができないのは、ボランティアの数を減らすとそれを取り巻く職員の数もへらさないといけないから。

ボランティアを派遣するのに採用、訓練、事務、在外事務所員とたくさんの職員が関わっているわけで、つまり組織の利権が関わってくるからです。


日本の経済が悪化、そして赤字財政なのに何やってるんかと思います。
映画「タイタニック」で船が沈むのを知りながら演奏を続けてた楽器弾きたちをを連想してしまいす。

GDPを抜き、日本の海域を侵し、反日教育をおこなってる国にもまだ援助してますしねー。

どうにかならんかねー。

幕末なら攘夷派に確実に闇討ちされまっせ。


ということで最近ヘビーローテーションのこの曲でお別れ。
ちなみに私の英語力はこの曲の「タッボイ、タッボイ」としか聞こえなかった部分が「Though Boy」と聞き取れるまで上達しました。では。


こんなもん作りました

帰国まであと1ヶ月ちょっと。
久々の更新です。作ったもの紹介します。

本棚~。養護学校の授業にはまったく合わないと思いましたが、これはつまり私の意地です。
本棚1

本棚2

本棚7

できるところは生徒にもやってもらいました。
本棚3


本棚2。
本棚5


本棚3。
本棚6


テーブルのメラミン板の張替え。
ビフォー。
食卓1


アフター。
食卓2
あと3台張り替えんとならんの。帰国までに間に合うかな?


お国柄にあわせてクリケットのバット。
クリケット


ドミノ。
ドミノ1


じゃまた。

ダークサイド

前回の動画とは大違い。
1ヶ月に70人が殺人で殺されているそうです。


1.jpg2.jpg3.jpg



プロモーション

いいですねー。


Jamaican Song

数年前にハナレグミが歌っていましたが、
そのときはカバー曲だとは知りませんでした。
Booker Tさんが歌っています。ちなみにジャマイカ人ではなくアメリカ人です。 
最近はCMにも使われてるんですってね。




Stay hungry, Stay foolish.

アップルの創業者スティーブ・ジョブスのスピーチです。
某大学の卒業式のスピーチで、若者たちの門出にふさわしい内容となっています。

これ聞いて、早く次のステップに進みたいなぁと思ったのでした。
しかし、今はバカになる時期なのかな?





